理系ワーママまりかの冒険の書

効率化と柴犬をこよなく愛し、ITベンチャーで働きながら自己肯定感を探す旅に出ています

上野千鶴子さんの情熱大陸を見て夫とディスカッションした夜

先日情熱大陸で上野千鶴子さんが取り上げられていました。 www.mbs.jp 夫と上野千鶴子さんの情熱大陸を見てディスカッションしてみました。①差別の認識について夫に聞いてみた まず、夫は話題になった東大入学式の祝辞のこと自体知らなかった。最近夫と見て…

いまどき本は耳で聴く!?本の自炊のためにICレコーダーを買った話

本はもう、聴くもの! 皆さん、本は読んでますか? それとも聴いていますか? 本は目で読むだけではなく、耳で「聴く」こと(=耳読)が出来るんです! 本はもう、聴くもの! 画期的な改善策登場! ヨドバシカメラで話を聞いてみた 私がICレコーダーに求めるもの…

仕事のZip化

私らしい仕事はなんだろう。 私だからこそできる強みはなんだろう。 会社で新たな成長戦略を立てるフェーズ。 私のポジションと性格と強みから何が出来るのか考えてみた。 「Zip化」 というキーワードがぽんっと出てきた。 人間がやらなくていい仕事を巻き取り…

都内最大級の屋内型のキッズ施設、ASOBono!(アソボーノ) に行ってきた

子供が生まれたときから気になっていたアソボーノ。 3歳を過ぎてようやく行ってきました。 最近体力がめきめきついてきた娘。 保育園が終わって、公園で30分遊んで、走って家まで帰って、廊下を愛犬と追いかけっこしても22時を過ぎても寝ない娘。 土日はいか…

【講演会】勝間式超コントロール思考

2019年2月に開催された勝間和代さん新著講演会の記録です。 超コントロール思考って? 印象に残ったこと お話のきろく ⓪winner takes all ①基本的にだいたいのことはコントロールが可能だと思おう ②苦労我慢努力はしない、禁句! ③労働料と収入は結びつかな…

恥で人をコントロールするということ

恥の文化 あんなにパジャマからお着替えしなかった娘が 理系母としてのあり方 恥の文化 はずかしい みっともない 笑われる そんな言葉を人から言われたり自分で自分に言ってしまうこと、 きっとみなさん経験があるのではないでしょうか。 私は小さい頃からそ…

次世代型テーマパーク「リトルプラネット」に行ってきた! PLAY! LEARN! CREATE!

3歳の娘を連れて 次世代型テーマパーク「リトルプラネット」に行ってきました。 litpla.com 浅はかながら例えるなら、チームラボに似ている。 AR砂遊びや光と音のデジタルボールプール、デジタル落書きなど、デジタルをふんだんに使った遊びがたくさん揃って…

2019春ドラマ

【見ているドラマ】 きのう何食べた? 東京独身男子 インハンド 俺のスカート、どこ行った? 【脱落】 集団左遷!! わたし、定時で帰ります。 白衣の戦士! 頭にきてもアホとは戦うな もう平成も終わろうとしているのに 「頑張る」とか「定時帰り」とか。 ひと…

2月1日

中学受験をしたあの2月の4日間を、私は死ぬまで忘れないだろう。 食べると受かるというジンクスで、休み時間にこっそり口に入れたダースのホワイトチョコレート。 集団面接でいまいちうまく答えられなかったこと。 翌日の入試後、昨日の結果がだめだったこと…

勝間和代さんが新刊を出されるそうです!

勝間和代さんが新刊を出されるそうです! 勝間さんの著書を読みあさり、すっかり大ファン。 ロジカル家事を徹底して生活が劇的に楽になりました。 新刊早く読みたいです。 楽しみー♪katsumakazuyo.hatenablog.com

2018冬ドラマ

毎クール民放ドラマを楽しみに生きている。 せっかくだから記録でも残そうかと思う。 今期はかなり豊作。 仕事と育児の合間に見るのホント過酷。 (月) 海月姫 (火) FINAL CUT きみが心に棲みついた (水) anone (木) BG〜身辺警護人〜 隣の家族は青く見える(…

18w1d ついに胎動確認!

ついに胎動が!つわりの辛さでブログを書きなぐって以来すっかり続けず書かなくなってしまった。三日坊主にすらなってない。つわりは結局12w6dにはじめて無くなる兆しが見え、その後はぶり返したりしながらだんだん消えてなっていきました。頭痛、倦怠感(鉛…

妊婦ライフ9w4d

妊娠3ヶ月。毎日色んなことを思うので備忘録として残してみることにしました。 5〜7wの頃のような吐き気は減ったけど食欲がない。少し動くだけで息切れがする。 病院は2週間おきなのでそれまで本当に赤ちゃんが育っているのか不安になる。 仕事も行こうとし…