理系ワーママまりかの冒険の書

効率化と柴犬をこよなく愛し、ITベンチャーで働きながら自己肯定感を探す旅に出ています

18w1d ついに胎動確認!

ついに胎動が!

つわりの辛さでブログを書きなぐって以来すっかり続けず書かなくなってしまった。三日坊主にすらなってない。

つわりは結局12w6dにはじめて無くなる兆しが見え、その後はぶり返したりしながらだんだん消えてなっていきました。

頭痛、倦怠感(鉛みたいに)、疲れやすいなどマイナートラブルはちょこちょこあるもののなんとか元気になりました。まぁ完全に健常時には戻らないけどね。お腹でバランス悪いし眠りは浅いし疲れやすいし。

本当に地獄の2ヶ月でした。このまま終わらないんじゃないか。何もかもが嫌になって仕事も辞めたかったし旦那にもイライラしたし絶望感しかなかった。医療がこれだけ発達してるのになんでつわりは無くならないんだろう?


そしてなんと!ついに胎動が!

美容院でトリートメントしてもらってゆったりしていたところお腹の中からつんっ。今までの腸のゴロゴロとは明らかに違う。こびとが一生懸命蹴りいれてる感じ。こしょばゆい。気のせいかとも思ったけど何回かけられるうちにこれは胎動に間違いない!と確信しました。


旦那にも感動を伝えたくてお腹に手を乗せさせ、深呼吸したりお腹をツンツンしたり。ツンツンしたらちゃんと答えてくれました。感情の表現は相変わらず薄いけど、少しは実感してるといいな。