理系ワーママまりかの冒険の書

効率化と柴犬をこよなく愛し、ITベンチャーで働きながら自己肯定感を探す旅に出ています

仕事のZip化

私らしい仕事はなんだろう。

私だからこそできる強みはなんだろう。

 

会社で新たな成長戦略を立てるフェーズ。

私のポジションと性格と強みから何が出来るのか考えてみた。

 

「Zip化」

 

というキーワードがぽんっと出てきた。

人間がやらなくていい仕事を巻き取り、全体像を把握し、機械ができることは自動化。フローを整理し、属人化を解除。誰もができるような形に整え、仕事を圧縮する。

そして圧縮により空いた隙間、もしくは他の方に仕事を渡した隙間でまた新しいことにトライしていく。

 

それが、私の趣味でもあるし特技でもあるし、フルタイムではない今の立場だからこそできるのかもしれない。

 

新卒の会社でもそれをやって評価されていた話を外資経験者の同僚に話したら、「 Operations Managementですね!いいね!」って言ってもらえた。

そぉ?(照)

 

日本にはあまりなじみない仕事な気もするけれど英語で職種として存在するのか!と思ったらちょっとだけ自分がやってきたことが誇りに思えた。

 

現状に常に不満をみつけ、改善することが好きで、そして飽きっぽい。

 

せっかく色んなことにチャレンジさせてもらえる環境だからこそ、私らしさと強みと会社の方向性と、ベン図の積部分みたいなところ、色々探していきたい。