理系ワーママまりかの冒険の書

効率化と柴犬をこよなく愛し、ITベンチャーで働きながら自己肯定感を探す旅に出ています

2月1日

中学受験をしたあの2月の4日間を、私は死ぬまで忘れないだろう。

 

食べると受かるというジンクスで、休み時間にこっそり口に入れたダースのホワイトチョコレート

 

集団面接でいまいちうまく答えられなかったこと。

 

翌日の入試後、昨日の結果がだめだったことを一瞬で理解できた母の顔。


なんとも言えないオーラを放って歩く母の背中。拒絶、落胆、嫌悪。


4戦3勝1敗。なのにその1敗で私は「失敗」の十字架を今も背負い続けている。


12歳の子供たちは相当なプレッシャーと戦っている。

もちろん親もだけど。

頑張れなんて言わない。

きっとみんな十分に頑張ってきた。


受験の結果がたとえ「不合格」だとしても

君の人生は終わりじゃない。ダメじゃない。

誰も想像出来ないくらい

君は成長しているはずだ。


今まで頑張ってきたこと。

入試まで頑張り抜けたこと。

自信と誇りを持って

この先の長い人生を生きて欲しい。

どうか。